ねぎ嫌い

始業前に学んだことを小出しに。最近はHacker Newsの人気記事をまとめてみたり。

2017-09-07 The Incredible Growth of Python

原文:stackoverflow.blog

高所得な国ではPythonの成長速度が異常、というお話。
この記事ではStack Overflowのそういった国からのトラフィックで、この5年でPythonがどれだけ成長してきたかを見ている。

高所得な国の定義はUS, UK, ドイツ, カナダなどトラフィックの64%を占める国を指し、
BRICsなどの経済的に豊かな国は弾いている。

始めに、Pythonと5つの主要な言語のタグがつけられたStack Overflowの記事を対象に、
全ての記事のView数に対する割合をまとめている。
それによると、2011年の終わりではC#, Java, javascript, php, c++, pythonという順序だったが、
2017年の現在では、python, javascript, Java, c#, php, c++となっている。

STL(Seasonal and Trend decomposition using Loess)モデル※を用いて、次の2年間の傾向を示すと、Pythonは更に成長することがわかる。
※時系列を流行りや季節などに分解した分析手法

その他の著名な言語とプラットフォームを含めて2016年から2017年の2年間の成長率を見ると、
rust, go, rに続いてpythonが来ていることがわかる。

上記は全て「高所得」とされている国からのトラフィックのみで、
それ以外の国ではどうなるのか。
同じようにview数に対する割合では、javascript, Java, C#, php, python, c++という順序になっている。

これが最初に示した高所得な国ではpythonの成長率が異常、という話になる。