ねぎ嫌い

始業前に学んだことを小出しに。最近はHacker Newsの人気記事をまとめてみたり。

2017-07-24 How a VC-funded company is undermining the open-source community

原文:theoutline.com

San Franciscoのスタートアップ企業のKiteが訴えられているという話からベンチャーキャピタルオープンソースコミュニティを壊している、という話。

そもそもオープンソースのプロジェクトは個人・法人の営利目的かどうかに関わらず利益を提供しているからこそうまくいっている。
かつオープンソースコミュニティは透明性を重視するが、San FranciscoのKiteはそれを間違ってしまった。

MinmapというAtomプラグインがあり、テキストの入力支援を行うオープンソースのツールであった。
これはオープンソースプラグインであったものの、ほぼ一人でメンテナンスされていた。
このメンテナンスをしていた人が、Kiteに雇用された時に、Kiteへのリンクをプラグインに入れ込む修正をMinimapで行った。

また、AutoComplete-Pythonというプラグインではよりひどく、中核のエンジンをKiteのものにすり替えてしまっていた。
そのため、依然はローカルマシンで保存されていた入力データはiteのクラウドへ送信されるようになっていた。
これは処方箋のデータや、支払いのデータなどを送ってしまうプライバシー問題に発展してしまうため、そのようなポリシーを持つ企業が使えなくなってしまった。