ねぎ嫌い

始業前に学んだことを小出しに。最近はHacker Newsの人気記事をまとめてみたり。

2017-07-02 How I Took an API Side Project to 250M Daily Requests

原文:blog.ipinfo.io

どのようにしてコストをかけずに自サービスを2億5千万のリクエストを受け取るまで成長させたのか、という話。

提供しているサービスは、IPアドレスからジオロケーション、プロバイダの情報等の詳細を表示あるいはJSONで返すものである。
サービスの性質上、マーケティングに必要だったのはオンライン上の開発者コミュニティだけだったとのこと。

最も重要なのはYコンビネータのスローガンにもある通り、「人々が欲しがるものを作る」ということ。
ただし誰もそんなこと話してくれないのでめちゃめちゃ難しい。

Stack Overflow、Quora、Redditのように誰かが何かを尋ねるようなサービスでは、
彼らが本当に何かしたいことがあったけれど実現出来ない何かを聞いている。
つまり「人々がほしいもの」がそこにある。

開発者コミュニティのメンバーであるならば、人々が何を欲しがっているかを見るだけではなく、
彼らが今、何を一番欲しがっているかを見る。

宣伝をするのではなく情報を与えるようにすること。

アンテナを高く持つこと。

製品に関わらず、人々に質問をし、回答をすること。